HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

学習支援に適切な環境は、民間の学習塾にある

注意欠如・多動性障害(通称ADHD)を抱える子どもたちは、高い確率でLEを同時に抱え込みます。 ADHDの特性である注意散漫、落ち着きのなさは日本型の義務教育では歓迎されず、教師から一方的な叱責を受けます。 教師としても授業中の私語や立ち歩きをする生徒は叱責する義務があるため、指導を行うのは普通です。 しかし、まだまだ発達障害児の学習支援に関する知識が公教育の世界では不足しており、ADHDの生徒に対して単なる不良生徒だとレッテルを貼る教師も少なくありません。 当然、そういった古い見方しか出来ない教師のもとではADHDの生徒が活き活きと生活する事は出来ず、勉強する気分になれる環境ではありません。 ADHDとLDを抱えた生徒には、専門の教育者が勤務する学習塾など、公教育ではカバー出来ない手厚いサポート体制がある学習支援を受けさせるべきです。 今は残念ですが義務教育にそれを期待してはいけない時代です。

応援企業

当企業(当事業所) は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
WEBサイト 絵本専門店|こそだてナビゲーション
会社案内 絵本の専門店なので、年齢に応じた豊富な絵本やおもちゃをを取り揃えており、全ての商品を全国にお届けいたします。絵本専門店の当社の強みは、年齢別に本を選ぶのが簡単になっていることや選ぶ時のポイントなどを丁寧に説明していることです。他社との違いは、年齢別に厳選された最高水準の絵本のみをご紹介しているため、絵本選びに困っているお母さんが安心して子育てに活用できます。図書館で支持されている絵本と、20年以上経った今もなお出版されている絵本、この2つを主軸に絵本リストを作成しております。年齢別に分けて、おすすめの絵本をご紹介しております!

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。